三人称の地の文かと思いきや一人称の地の文だったーTwitterの発言ぶっこみ

気分が乗ったりしたら思い出す事


 ちょっと感情豊かな三人称の地の文の冒険小説かなと思ったらそれは全てこっそり付いて行っているストーカーか何かの一人称だった的な小説誰か書いてくれないだろうか

 それで後でよく読み返してみたらこっそり即死罠の解除をしていたり主人公が倒せない敵を倒していたりという描写等があったりしちゃったりしてくれると完全に大喜びすぎて宇宙に飛び立つ それに対して疲れたとかそういったような感想などは一切無い ネット小説でたまにある感じでツッコミはいれるとか

 あるいは全て過去形で書いてあってあとで思い出しながら書いてるとか考えたけどこれはないな 戦闘シーンなどが手薄にすぎる結果にならざるを得ないだろうし会話なども違ってこないとおかしい 完全記憶能力者か

 その地の文担当のやつがどういう立場の人間かによる 単なる村人かどこかの偉い人に雇われた人か単なる主人公が誰かのストーカーか ストーカーの場合は主人公に対するストーカーか、ヒロイン配置のキャラに対するストーカーか、その他別の仲間に対するストーカーかによって分岐する

 ストーカー行為がどの段階でどのように露見するかが重要 ともかく主人公陣よりいくらかは実力があることは確定 少なくとも隠密能力は高い 高くなければ戦闘していく主人公達が気づかないわけがない 隠密能力が高いだけでも暗殺などできれば良いだろう 書き方が非常に重要になるわけだが・・・

 地の文の人物が動いているのは載っている1話と1話の間とか 魔王を倒すというような王道に程のある話展開の場合は完全にその地の文の人物の隠密能力か戦闘能力が世界最強クラスになればいいのに チートになればいいのに たまに主人公陣が「ん? 何か居たような・・・」とか言ったりすれば良いのに

主人公が敵の撃退などに必要なアイテムなどいわゆるイベントアイテムを取り忘れていた場合主人公たちが野宿をしている間に取りに行くとかしていればいいのに そして敵に執心している時に少し目立つ場所にこっそりとイベントアイテムを置いてまた隅に隠れればいいのに

 そして地の文では単に「〇〇が××を見つけたようだ」くらいの表現にとどめれば良いのに 「これは一体・・・?」「何でそれがそこに!? ぐああ!」「たしかにさっきは無かったのにどうして?」「おい! 攻撃が通ったぞ!」 みたいな感じで表現されれば良いのに

 さらに地の文の説明などが極めて詳細なのもそのストーカーの知識が豊富ゆえとかそんなんであればいいのに

 時期尚早すぎる相手は事前に屠っておいたりダメージを与えておいたりしていたのにストーカーの感知をくぐり抜けて即死必至な一撃を繰り出してきた際に間に合わなくてつい出ていってしまって今までの事が露見するとかしちゃえばいいんじゃないかな そこでどう転がるかが最も重要な事だと思うんだ

 勇者一行よりも敵側に脅威と見なされているストーカー単体 誰か書いてくれないかな 書いてくれないかな 他力本願甚だしいが誰か書いてくれないかな

 三人称の地の文かと思いきや全部一人称でしたみたいな小説を読みたい それをファンタジーで剣と魔法で冒険な小説とかでしでかしてくれたら3冊買ってもいい 読む用、保存用、布教用 自分で書くしか無いのか それとももうあるのか 誰かもう思いついて書いていてくれないだろうか それを見つけたい